Consumer
November 03, 2010
そして俺Tueeee伝説へ…「伝説の勇者の伝説」
本来はカルネージハートエクサでひたすらロボット設計をするはずでしたが、
予定を変更してwizライクゲーのレビューをお送りします。
今回はカルネージハートエクサを買いに行ったら隣に置いてあった「伝説の勇者の伝説(BEST版)」。
鏡貴也氏によるライトノベルが原作で、それを「剣と魔法と学園モノ。」のゼロディブがゲーム化という、
ある意味不安漂う組み合わせで「これはネタにするしかない」と、原作未読なのに衝動買いしてしまいました。
ゲーム内容自体はととモノ。2をベースにしていますが、
必殺技のコマンド入力などのととモノ。3の原型となったと思われる要素、
そして原作の主人公設定に基づく敵呪文のラーニングシステムやレベル制を廃し、
冒険で得た「称号」や経験値を消費して覚えた「スキル」を付け替えることによってキャラクターの強さが変化する独自のシステムなどが目新しいところです。
(もっともラーニングできる呪文はごく少数ですが…)
さすがにゲームバランス面では反省したのか、かなり容易な部類です。
原作がライトノベルということもあってか主人公2人が最初から非常に強く、
HPやTP(MP)回復アイテムが山のように手に入るのでひたすら全体攻撃を乱発して俺TUEEEE!!を満喫できます。
(後半の戦闘は属性を意識して早めに敵を全滅させないと苦しい場面も出てきますが…)
マップデザインも基本的には一本道で迷うことはありません。
(但し一部のマップに「回転床を無駄に敷き詰める」というととモノ。2の悪癖を引き摺ったものがあるのが難点…)
非常にライトユーザーに優しいゲームデザインで熟練の3DダンジョンRPGファンには寂しく感じるかもしれませんが、
個人的にはととモノ。2や3の破綻したゲームデザインよりは楽しさがより感じられるこちらの方が好みです。
短所として最初に挙げられるのはボリュームのなさ。
クリアまでは15時間、隠しダンジョン制覇まで20時間もあればほぼ確実に到達できます。
(自分のプレイ時間は隠し制覇まで17時間半)
アイテム集めも敵固定ドロップで、その辺のコレクション性の楽しみは薄いです。
また、主人公の設定や目的などを各章の頭で繰り返し説明されることが多いのは気になりました。
(原作未読なので確証はありませんが、そのまま原作の文章を使ってる?)
敵も同じイラストのものが色違いで大量に水増し…というのはこのゲームエンジンの先祖からの伝統。
ともかくそれなりには遊べる出来ですし、「キャラゲー」としては充分な域ではないかな、と思います。
BEST版で安価に手に入ることもあり、この手のゲームを遊んだことがない、という人の入門や、
軽く遊べるゲームがプレイしたい、という人にはお勧め。
予定を変更してwizライクゲーのレビューをお送りします。
今回はカルネージハートエクサを買いに行ったら隣に置いてあった「伝説の勇者の伝説(BEST版)」。
鏡貴也氏によるライトノベルが原作で、それを「剣と魔法と学園モノ。」のゼロディブがゲーム化という、
ある意味不安漂う組み合わせで「これはネタにするしかない」と、原作未読なのに衝動買いしてしまいました。
ゲーム内容自体はととモノ。2をベースにしていますが、
必殺技のコマンド入力などのととモノ。3の原型となったと思われる要素、
そして原作の主人公設定に基づく敵呪文のラーニングシステムやレベル制を廃し、
冒険で得た「称号」や経験値を消費して覚えた「スキル」を付け替えることによってキャラクターの強さが変化する独自のシステムなどが目新しいところです。
(もっともラーニングできる呪文はごく少数ですが…)
さすがにゲームバランス面では反省したのか、かなり容易な部類です。
原作がライトノベルということもあってか主人公2人が最初から非常に強く、
HPやTP(MP)回復アイテムが山のように手に入るのでひたすら全体攻撃を乱発して俺TUEEEE!!を満喫できます。
(後半の戦闘は属性を意識して早めに敵を全滅させないと苦しい場面も出てきますが…)
マップデザインも基本的には一本道で迷うことはありません。
(但し一部のマップに「回転床を無駄に敷き詰める」というととモノ。2の悪癖を引き摺ったものがあるのが難点…)
非常にライトユーザーに優しいゲームデザインで熟練の3DダンジョンRPGファンには寂しく感じるかもしれませんが、
個人的にはととモノ。2や3の破綻したゲームデザインよりは楽しさがより感じられるこちらの方が好みです。
短所として最初に挙げられるのはボリュームのなさ。
クリアまでは15時間、隠しダンジョン制覇まで20時間もあればほぼ確実に到達できます。
(自分のプレイ時間は隠し制覇まで17時間半)
アイテム集めも敵固定ドロップで、その辺のコレクション性の楽しみは薄いです。
また、主人公の設定や目的などを各章の頭で繰り返し説明されることが多いのは気になりました。
(原作未読なので確証はありませんが、そのまま原作の文章を使ってる?)
敵も同じイラストのものが色違いで大量に水増し…というのはこのゲームエンジンの先祖からの伝統。
ともかくそれなりには遊べる出来ですし、「キャラゲー」としては充分な域ではないかな、と思います。
BEST版で安価に手に入ることもあり、この手のゲームを遊んだことがない、という人の入門や、
軽く遊べるゲームがプレイしたい、という人にはお勧め。
October 24, 2010
慎重かつ大胆に戦いましょう「タイタンの戦い」
ほぼ1週間に1回の更新となってしまいました。嗚呼。
もっと更新回数を増やしたい…と思いつつ、それが増えないのは、
現在消化中のゲーム「タイタンの戦い」のせい。
ビックカメラで安売りしてたのでつい購入してしまいました。
パッケージに鎮座するBANDAIロゴ(バンダイナムコゲームズではない)と見ただけで不安を感じざるを得ない要素に加え、
海外では「ペンキが乾いていくのを眺めていた方がマシ」とまで酷評されたゲームなので、
これは格好のクソゲーネタになるか…と思いつつ遊び始めたのですが…
あれ、意外と悪くなくね?
見下ろし型の3Dアクションで敵をなぎ倒していくタイプですが、敵から武器を奪い取っていくことで多彩なアクションが可能になります。
鎧を着込んだ敵をハンマーで吹き飛ばし、二刀流で超速乱舞をぶち込み、
空飛ぶ敵には竜巻魔法、ピンチになったら回復…といった具合。
モーション自体も悪くなくそれなりの爽快感。
ただしサブ武器を使ったアクションにはMPが必要で、そのMPを稼ぐ攻撃は武器争奪とトレードオフになっているので遊んでいて割と悩みます。
武器争奪はタイミングよくボタンを押すQTEで、簡単操作でそれなりに派手な演出もなかなかの見所。
またストーリー面ではギリシャ神話が下敷きな事もあってキマイラ、サーペント、メデューサといった巨大モンスターが美麗な映像で描かれており、
この辺の雰囲気も良い感じでした。
ただ良ゲーか、と言われるとかなり疑問符なのも事実で、
例えばメイン武器攻撃が隙は少ないものの異常に弱い(敵はサブ武器かQTEでないとまず倒せない)、
基本的に武器争奪には弱点武器を使う必要があるが一度にサブは4つしか設定できずメニューから頻繁に切り替える必要がある、
各クエストが強制コンティニュー仕様なのにリトライ不可な場合がある(終わるまでセーブ不能)、
サブ強化の素材集めが(モンハンほどでないにしろ)面倒で武器性能は強化前提…
とこんな感じで、酷評される理由がわからないこともないです。
とは言え個人的にこの手のアクションゲームが久しぶりなこともあって、結構楽しんではいます。
前に遊んだととモノ3があまりにも酷過ぎた反動もあってか(こちらも少しずつ進めてはいますが)、
そこまで酷評される出来ではないかな、と。
ゴッドオブウォーの劣化コピー、という事実雰囲気が海外で評価されない一番の理由では?と言うのは禁句。
もっと更新回数を増やしたい…と思いつつ、それが増えないのは、
現在消化中のゲーム「タイタンの戦い」のせい。
ビックカメラで安売りしてたのでつい購入してしまいました。
パッケージに鎮座するBANDAIロゴ(バンダイナムコゲームズではない)と見ただけで不安を感じざるを得ない要素に加え、
海外では「ペンキが乾いていくのを眺めていた方がマシ」とまで酷評されたゲームなので、
これは格好のクソゲーネタになるか…と思いつつ遊び始めたのですが…
あれ、意外と悪くなくね?
見下ろし型の3Dアクションで敵をなぎ倒していくタイプですが、敵から武器を奪い取っていくことで多彩なアクションが可能になります。
鎧を着込んだ敵をハンマーで吹き飛ばし、二刀流で超速乱舞をぶち込み、
空飛ぶ敵には竜巻魔法、ピンチになったら回復…といった具合。
モーション自体も悪くなくそれなりの爽快感。
ただしサブ武器を使ったアクションにはMPが必要で、そのMPを稼ぐ攻撃は武器争奪とトレードオフになっているので遊んでいて割と悩みます。
武器争奪はタイミングよくボタンを押すQTEで、簡単操作でそれなりに派手な演出もなかなかの見所。
またストーリー面ではギリシャ神話が下敷きな事もあってキマイラ、サーペント、メデューサといった巨大モンスターが美麗な映像で描かれており、
この辺の雰囲気も良い感じでした。
ただ良ゲーか、と言われるとかなり疑問符なのも事実で、
例えばメイン武器攻撃が隙は少ないものの異常に弱い(敵はサブ武器かQTEでないとまず倒せない)、
基本的に武器争奪には弱点武器を使う必要があるが一度にサブは4つしか設定できずメニューから頻繁に切り替える必要がある、
各クエストが強制コンティニュー仕様なのにリトライ不可な場合がある(終わるまでセーブ不能)、
サブ強化の素材集めが(モンハンほどでないにしろ)面倒で武器性能は強化前提…
とこんな感じで、酷評される理由がわからないこともないです。
とは言え個人的にこの手のアクションゲームが久しぶりなこともあって、結構楽しんではいます。
前に遊んだととモノ3があまりにも酷過ぎた反動もあってか(こちらも少しずつ進めてはいますが)、
そこまで酷評される出来ではないかな、と。
ゴッドオブウォーの劣化コピー、という
May 06, 2007
時の迷宮とHelloThankYouは似ている
GWはずっとゲームばかりやっていたような気がするが謝りたい。
PSPFF1をSOC適当に(内容にウンザリしつつ)回っていただけだったので、
PSP追加ダンジョンである時の迷宮に今更潜ってみた。
以下の文章は個人の感想とネタバレを含みます。
続きを読む
PSPFF1をSOC適当に(内容にウンザリしつつ)回っていただけだったので、
PSP追加ダンジョンである時の迷宮に今更潜ってみた。
以下の文章は個人の感想とネタバレを含みます。
続きを読む
May 04, 2007
March 26, 2007
電脳少女と電影少女は似ている
wizXTH2、全クエストクリア完了。
裏ボスに当たるエンパス、Lv10とタカをくくっていたら酷い目に遭いました。
修道僧の攻撃で運良くKO発動、集撃の陣で削りきって何とか勝利。
しかしまだ村正に代表されるような最上位装備はあまり揃っていないし、
高レベルのエンパスやアークスもいるのでまだまだ楽しめそう。
現在の主要パーティBFU隊:
ブレア=ジュリエット(ジュリア) 戦士→神女
スーパーカシナートとカシナート二刀流のミキサーバルキリー(何じゃそりゃ)
女神の上衣と天女の下衣を手に入れて以来エロ担当に。
ベルトゥル=レグルス(レグルス) 侍
侍一直線。物干し竿二刀流でどこの小次郎?な人に。
斬り込みで低級モンスターの首を刎ねまくり。
ライト=ニトゴルド(ライト) 僧侶→修道僧
元ネタが新世界の神な人。長く僧侶をやっていたが天拳入手以来主力修道僧。
その際に覚えていた魔法の整理を忘れてすっかり僧侶魔法が役立たず。
天拳二刀流神聖衣上下装備で萌えろ俺の小宇宙!
コスティーラ=ボルタ(コスティア) 盗賊→女忍
盗賊技能担当のホビ子さん。
しょっちゅうコブラの呪いを暴発させるドジッ娘属性。
フォーズィ=マヌエル(フォズ) 司祭
鑑定担当。
後はひたすら投石とフォーフィス。まるで革マル。
ノース=キャロライナ(キャロル) 魔術師→超術士
バリアとマハロール担当。
ひたすら防護壁防護壁防護壁。
裏ボスに当たるエンパス、Lv10とタカをくくっていたら酷い目に遭いました。
修道僧の攻撃で運良くKO発動、集撃の陣で削りきって何とか勝利。
しかしまだ村正に代表されるような最上位装備はあまり揃っていないし、
高レベルのエンパスやアークスもいるのでまだまだ楽しめそう。
現在の主要パーティBFU隊:
ブレア=ジュリエット(ジュリア) 戦士→神女
スーパーカシナートとカシナート二刀流のミキサーバルキリー(何じゃそりゃ)
女神の上衣と天女の下衣を手に入れて以来エロ担当に。
ベルトゥル=レグルス(レグルス) 侍
侍一直線。物干し竿二刀流でどこの小次郎?な人に。
斬り込みで低級モンスターの首を刎ねまくり。
ライト=ニトゴルド(ライト) 僧侶→修道僧
元ネタが新世界の神な人。長く僧侶をやっていたが天拳入手以来主力修道僧。
その際に覚えていた魔法の整理を忘れてすっかり僧侶魔法が役立たず。
天拳二刀流神聖衣上下装備で萌えろ俺の小宇宙!
コスティーラ=ボルタ(コスティア) 盗賊→女忍
盗賊技能担当のホビ子さん。
しょっちゅうコブラの呪いを暴発させるドジッ娘属性。
フォーズィ=マヌエル(フォズ) 司祭
鑑定担当。
後はひたすら投石とフォーフィス。まるで革マル。
ノース=キャロライナ(キャロル) 魔術師→超術士
バリアとマハロール担当。
ひたすら防護壁防護壁防護壁。
January 28, 2007
ロストとイストは似ている
イクサの称号を手に入れて訓練所も地の底まで潜ってしまった。
今では鍛えすぎたと思っている。
さすがにロードスの時のように鍛えまくっても裏ボス1撃、と言うのは出来なかったけれども非常に楽しかったです。
完全制覇までのクリアタイムは40時間ほど。
PSPのロストレグナムをプレイしてみたけれど…ファミ通の評価は妥当。
アイテム強化システムに致命的な欠陥があるのと、
何かとストレスのたまるシステムでどうもハマれませんでした。
クリアまで(10時間)は遊んだのでつまらなくはないけれど、個人的にはヴァルハラナイツの方が好みです。
結局PSP遊戯王とwizディンギルに再帰。
その合間にツクールゲームを2つ、細々と進めてま。
今では鍛えすぎたと思っている。
さすがにロードスの時のように鍛えまくっても裏ボス1撃、と言うのは出来なかったけれども非常に楽しかったです。
完全制覇までのクリアタイムは40時間ほど。
PSPのロストレグナムをプレイしてみたけれど…ファミ通の評価は妥当。
アイテム強化システムに致命的な欠陥があるのと、
何かとストレスのたまるシステムでどうもハマれませんでした。
クリアまで(10時間)は遊んだのでつまらなくはないけれど、個人的にはヴァルハラナイツの方が好みです。
結局PSP遊戯王とwizディンギルに再帰。
その合間にツクールゲームを2つ、細々と進めてま。
January 24, 2007
イクサとイクラは似ている
シャイニングフォースイクサ、クリアしまんた。
トウマをメインで使い続けてクリア時のレベルは106。
事前情報無しで挑んだのでラスボスにとてつもない苦戦。
誘導弾が半セット当たったり透明移動に轢かれたりするだけで死亡するんでモンハンより酷い(笑)
んで、現在クリア後のダンジョン。
前作ラストダンジョンの使いまわしでしかも前作ラスボスまで来るとは。
前作ラスボスを瞬殺してラストフロアに足を踏み入れてみたら…何アレ(笑)
敵が間違いすぎてると思います。
ワンパンされて歯が立たないので訓練所に潜り中。
45階まで制覇したがコアメダルが足りないので先に進めない。
前作の使い回しが多いとは言え、かなりハマリ中。
トウマをメインで使い続けてクリア時のレベルは106。
事前情報無しで挑んだのでラスボスにとてつもない苦戦。
誘導弾が半セット当たったり透明移動に轢かれたりするだけで死亡するんでモンハンより酷い(笑)
んで、現在クリア後のダンジョン。
前作ラストダンジョンの使いまわしでしかも前作ラスボスまで来るとは。
前作ラスボスを瞬殺してラストフロアに足を踏み入れてみたら…何アレ(笑)
敵が間違いすぎてると思います。
ワンパンされて歯が立たないので訓練所に潜り中。
45階まで制覇したがコアメダルが足りないので先に進めない。
前作の使い回しが多いとは言え、かなりハマリ中。
November 19, 2006
銀剣と銀銃は似ている
PS2真女神転生IIIマニアクス、GBA真女神転生(1,2両方)、GBCwiz無印3作、メタルギア、
WSC聖闘士星矢黄金伝説、スパロボコンパクト3など、プレミアが微妙についているゲームソフトをいくつか持っているわけですが。
本日、そのプレミア軍団におよそ1本仲間入り。

WSC、ジャッジメントシルバーソード。
箱の中が微妙に壊れていたのが悔しいが、思わず衝動買い。
もともとはWSのプログラムコンテストで金賞を取ったシューティングゲームであります。
遊んでみたところ、WSでこれだけの弾幕が張れるのか、と感動。
弾幕と言ってもCAVEや東方風の弾幕ではなく、高速弾や曲がるレーザーといったやや古めのシューティングを感じさせるような弾幕。
ゲーム性としてはサマーカーニバル烈火+スターソルジャー+Reflection(反射ではなくバリアだが)な感じ。
1ステージが非常に短く、テンポがいいのも気持ちよい。
現在EASYで30面ラスボス、NORMALで20面盾ボスまで。
しかし、PSPの明るい画面に慣れた後だとスワンクリスタルの画面が悔しい…orz
WSC聖闘士星矢黄金伝説、スパロボコンパクト3など、プレミアが微妙についているゲームソフトをいくつか持っているわけですが。
本日、そのプレミア軍団におよそ1本仲間入り。

WSC、ジャッジメントシルバーソード。
箱の中が微妙に壊れていたのが悔しいが、思わず衝動買い。
もともとはWSのプログラムコンテストで金賞を取ったシューティングゲームであります。
遊んでみたところ、WSでこれだけの弾幕が張れるのか、と感動。
弾幕と言ってもCAVEや東方風の弾幕ではなく、高速弾や曲がるレーザーといったやや古めのシューティングを感じさせるような弾幕。
ゲーム性としてはサマーカーニバル烈火+スターソルジャー+Reflection(反射ではなくバリアだが)な感じ。
1ステージが非常に短く、テンポがいいのも気持ちよい。
現在EASYで30面ラスボス、NORMALで20面盾ボスまで。
しかし、PSPの明るい画面に慣れた後だとスワンクリスタルの画面が悔しい…orz