November 03, 2024
日本語学習用DRPG『Shujinkou』のデモ版が配布開始されていた
「海外の英語話者向けに日本語を学習するために制作された」という、
変わった出自を持つDRPG『Shujinkou』のデモ版が公開されてました。
(2023年の発表から音沙汰がなかったから、
すっかり開発が中止されたものかと思ってました……)
ゲームを開始すると、プレイヤーの日本語の習熟レベルや、
ゲームの歯ごたえをどれくらい求めるかを聞かれます。
この回答によって、ゲームの難易度が変わるようです。
ゲームを開始すると、妹・Momokoに起こされる主人公Shu。
背景のまったく意味の分からない掛け軸が気になりますが、
それはともかく家の外に出ましょう。
すると街の中に鬼が出現します。
Shuは鬼を撃退することに成功しますが、
村人の中に犠牲者が出てしまいます。
その後紆余曲折あって、
仲間が2人増えてダンジョンへと向かう主人公たち。
ダンジョンは夜の竹林から始まります。
ダンジョンに入ってすぐに「あ」〜「お」のオーブを発見。
これを武器にセットすることで、属性攻撃が可能になるようです。
その近くには、「あ」〜「お」についての丁寧な解説の看板があります。
ひらがなの書き順から説明してあり、親切です。
戦闘の属性は「七曜」(一週間)をモチーフとした構成です。
本作の画面構成や属性などは、
アトラスのRPGにかなり影響を受けているものと思われます。
30分ほど軽く遊んだ印象ですが、
割と真面目に作られているRPGであり、
なおかつ、ひらがなや様々な単語をわかりやすく
解説しているな……と思いました。
自分が日本語話者なので、このゲームがはたして
日本語の学習に役立つかどうかはわかりませんが、
とりあえず日本語を覚える助けになれば万々歳ではないでしょうか。
そんな中、突然の鍛冶屋「Daisuke」。
この記事へのコメント
1. Posted by ジュリアン November 04, 2024 17:56
主人公のDEMOをやってくださって誠にありがとうございました!主人公の監督・プロデューサー、実装者ジュリアンと申します。
時間が余った際、もっとプレイをしていただけるでしょうかね。日本人・日本語流暢の方 (私も含めて) にも楽しめるように主人公の設計や実装をしたので、ほんとに楽しいゲームかどうかすごく気になります。
PS: 掛け軸の日本語が「志操堅固」という四字熟語でした。桃子が茶道をしているイラストに「志」も見えるはずですね、、笑
時間が余った際、もっとプレイをしていただけるでしょうかね。日本人・日本語流暢の方 (私も含めて) にも楽しめるように主人公の設計や実装をしたので、ほんとに楽しいゲームかどうかすごく気になります。
PS: 掛け軸の日本語が「志操堅固」という四字熟語でした。桃子が茶道をしているイラストに「志」も見えるはずですね、、笑
2. Posted by ずんこ。(jzunkodj4y) November 04, 2024 22:41
素晴らしいゲームをありがとうございます。
「志操堅固」、日本人の私も知りませんでした。
一般的には知られていないこの四字熟語を登場させているのには脱帽です。
「志操堅固」、日本人の私も知りませんでした。
一般的には知られていないこの四字熟語を登場させているのには脱帽です。