June 04, 2023

2023年6月にDRPGのリリース多すぎ問題


2023/6/1に、『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』が発売されました。

筆者もGame*Sparkさんでプレイレポートを書かせて頂きました。
本作で実装されたソフト内マッピング機能について、
拙作の「Mapic」と比較してほしい……とのオーダーがあったのですが、
「やはり本家にはかなわない!」という感覚でしたね。
(なお、「Mapic」はソースコード一式を紛失しているので、
これ以上のバージョンアップはないです)



そして6/9には、DMMからPC向けに『ダンジョントラベラーズ2』、
およびその続編『ダンジョントラベラーズ2-2』が配信されます。

制作スタッフのインタビュー入りのリリース文が4Gamerに掲載されてまして、
どういう過程でダントラシリーズが出来上がったのかは一読の価値ありです。


そして個人的に一番びっくりしたのが、6/8にSwitchで
『サクラ・ダンジョン 〜美しき激闘〜』が配信されることですよ!

Steamの『Sakura Dungeon』は性的表現もゲームとしての完成度もほどほど良かったゲーム
(パッチを入れると性的表現が跳ね上がる)なのですが、
まさかこれがSwitchに移植されるとは思いもしませんでした。
世界樹とダントラの間に挟まれているのであまり注目はされないと思いますが、
筆者はどんな移植になっているのか気になるので突撃予定です。


6/22には『ウィザードリィ外伝 五つの試練』のDLCとなる、
『慈悲の不在』も配信予定です。
ウィザードリィファンの皆様はこちらも忘れずに。


何はともあれ、6月にこれだけDRPGが出るのは多すぎて嬉しい悲鳴です。
個人的に遊びたいDRPG以外のゲーム
(DQ10オフラインVer.2とかDJMAX Respect Vとか日課のポカチェ雀魂とか)も相まって、
全部遊んでいる時間はとても取れそうにないのが悲しい……w


jzunkodj4y at 19:30│Comments(0)clip!3DダンジョンRPG感想 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔