May 07, 2023

GameSparkでデッキ構築型ローグライト特集が掲載されました&補足


Game*Sparkさんで筆者の書きました
「2023年Q1のデッキ構築型ローグライト特集」が掲載されました。

当方はDRPGとポーカーの専門家と思われているようですが、
それは大きなミステイクというやつで、
筆者はローグライク・ローグライトを問わず、
ローグ系のゲームは大好きなのです。
(ポーカーのトーナメントだってローグライクだよなあ、と主張してますが同意を得られたことはない)

20230422174655_1

という訳で『Slay the Spire』ライクなゲームは結構プレイしておりまして、
その成果をそれなりに形にしたのが今回の特集記事になります。
(でも実は本家はプレイ時間的にほとんど遊んでいないんだ……w)

記事に「2023年発売の作品縛り」があったので今回は載せませんでしたが、
コメント欄で名前が挙がっている『Monster Train』や『NEOVERSE』も
個人的にお勧めしたいデッキ構築型ローグライトです。
(『NEOVERSE』は当blogで攻略を書くほどには日本で一番やり込んでいる自信があるよ)

他に名前が挙がっている『Wildfrost』もつい最近リリースされたばかりの
デッキ構築型ローグライトなんですが、プレイする時間がなく
取り上げることができませんでした。
次の機会までには遊んでおきたいかな…と。

何はともあれ、デッキ構築型ローグライトは面白いのでお勧めします。
未経験者には『ビビッドナイト』『スーパーバレットブレイク』、
そしてR-18の閲覧注意ですが『Last Evil』あたりを勧めてみたい次第。

jzunkodj4y at 21:06│Comments(0)clip!Memo 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔