May 22, 2022

エロかわ系StSといっしょ。『スーパーバレットブレイク』体験版




20220522002349_1

現在SteamではINDIE Game Expo関連のセールおよびデモ版特集が行われており、
その中で筆者が気になって遊んだのが『スーパーバレットブレイク』の体験版。

20220522000350_1

謎のバグによって改変された架空のゲームを正常に戻すため、
3人の少女がバグ退治に挑む、という設定のゲームです。

20220521221214_1

ゲーム内にLINE風のメッセージ通知があり、
そこでゲームのバックストーリーが解説されますが、

20220521221228_1

「長いよ!」と思っていたら3行で解説を終えたので超有能。


20220522000443_1

本作のタイトルはシューティングやブロック崩しを思わせるものですが、
それとは裏腹にゲームの内容は『Slay the Spire』タイプの、
マップ上の宝箱やショップ、バトル勝利報酬でユニットを集め、
デッキをより強くしていくカードバトルゲームです。

『Slay the Spire』との大きな違いが、
本作がタイムライン制のバトルを採用していること。
敵には次に攻撃を仕掛けてくるまでの待ち時間が設定され、
各ユニットを使用するたびに各カードのコストの時間が消費される……という、
従来のマナコストを使用するタイプのカードバトルとは、
かなりプレイ感覚が違う感じを受けるものとなっています。
(文章では説明し辛いが、『グランディア』の戦闘システムが近いかも?)


20220522001746_1

しかしこのゲーム、女の子がかわいい。

20220521221702_1

「スカウトチケット」というゲーム内アイテムを使い、
ガチャでユニットが手に入るけれども、
ちょいエロい女の子も多い。

20220521234330_1

というか個人的にドツボに来るエロかわいい具合なんですけど、
これホントに『どこでもいっしょ』のビサイドさんが作ってるんですかね!?



色々調べてみるとスマホ向けの基本無料のモンストライクなゲームとして、
『バレットブレイク』という実質的な前作があったようで
(4Gamerの記事一覧リンク)、
ちょいエロの女の子が多いのはそこからの流用の関係もあるのかも。


20220522000326_1

StS系ゲームの中では珍しく「敵の攻撃をライフで受ける」場面が多く、
その分マップやカードの能力でHP回復の機会が多いものの、
デモ版で遊べる全3エリアのステージ1を遊ぶ限りでは、結構難易度が高い印象。
筆者も、ステージ1初の*勝利*までに4回のプレイを要しました。

何はともあれ、タイムライン制のバトルは目新しく、
女の子のエロ可愛さと合わせて、
筆者としては今後の製品版を注目していきたい1作。

jzunkodj4y at 23:51│Comments(1)clip!Memo 

この記事へのコメント

1. Posted by kurosuki   May 23, 2022 05:42
自分はPS4版買うつもりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔