December 06, 2020

もっと不思議の迷宮の地下に死す。『風来のシレン5Plus』(Steam版)

20201206230447_1



Steam/Switch版が登場した、
風来のシレン5Plus』をプレイしています。

筆者はシレンシリーズは『GB2』以来で
(一応スマホ版『月影村の怪物』や初代リメイクは遊んでて、
スマホで月影村出口もフェイの最終問題もクリア済み)

武器防具の成長や「夜」システム、
高レベル帯でほとんどHPが自動回復しないという仕様に少し戸惑いながらも、
久しぶりの不思議のダンジョン探索を楽しんでおります。

20201204142543_1_edit

アイテム持ち込みなしの素潜りでストーリーダンジョンもクリア。
正直に言って敵の強さは初代のテーブルマウンテンを
上回ってるように感じましたが、
蘇生が容易で強力な旅仲間が必ずついてきたり、
復活の草をはじめとする強力アイテムが手に入りやすかったりと、
全体的には初代よりも難易度低めかな、と思っています。

そして、現在はとんでもない量の様々なダンジョンに挑戦中。


さっそくいわゆる「もっと不思議」な「原始に続く穴」で、
寝てるマゼゴンに盾をぶつけて装備ロストをやらかしました。


続くプレイで地下26階で大部屋モンスターハウスに遭遇。
「嫌がらせハウス」という見たことのない特殊モンスターハウスだ…
そう思いながら、とりあえず1歩踏み出した瞬間!
20201206202749_1

ラビ系モンスターの引き寄せテレポート+ゲイズ催眠術=ずっと敵のターン!

20201206202803_1

を食らって、なすすべなく散りました。〜おわり〜
変愚蛮怒』の「テングとデスソード」のクエストで、
訳もわからず突然デスソードの真っただ中にテレポートされて、
初見殺しを食らった以来の衝撃的な死に様でしたよこれは



20201204091755_1

何はともあれ、筆者が凄く楽しんでいることが伝われば幸いです。
(伝わるのか?)

jzunkodj4y at 23:31│Comments(2)clip!Memo 

この記事へのコメント

1. Posted by 143   December 07, 2020 22:06
5 更新お疲れ様です。スイッチ版ですが自分も買いましたよ。初代GBの月影村以来のシレンなのでいろいろ困惑気味ですが…。概ね楽しいんだけど夜システムだけはちょっと…て感じですかね、死亡原因のほとんどが夜モンスターの出会い頭ワンパンなので。現状、松明とあかりの巻物でひたすら朝まで逃げ続けるチキンプレイになってます。
PS4のガレリアと平行しているからストーリークリアもまだだけど年末にかけてのんびりやっていこうかな
2. Posted by ずんこ。(jzunkodj4y)   December 07, 2020 23:43
夜は技次第なところがありますね。
自分の場合中級マスターから「おいでよ混乱波」(モンスター引き寄せ+混乱)と
「感電波」(隣接したモンスターから伝播する感電大ダメージ)を習得して、
この2連コンボで夜モンスターの大半を全滅できるようになってだいぶ安定しました。
(たまに混乱モンスターから殴られて即死するので復活の草・やりなおし草必須w)

上級マスターから「ドコ?カイ弾」(階段位置判別)をゲットできると、
夜はかなり進みやすくなるんですが入手が難しいのが難です。
(フォーチュンタワー秘境とクリア後の天上の池にしか出ないとか。
自分は天上の池をループしてゲット出来ました)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔