August 19, 2018

SFC『ウィザードリィ ストーリーオブリルガミン』との再会

お盆休みは福岡に帰り、
法事や親戚参りの合間を縫って市内のゲームショップ巡りをしていました。
そして訪れたのは、とある有名レトロゲーム店。
そこのショーケースの中に鎮座していたのが…

20180812_201521

一本の白いSFCカセット。
かつてローソンで行われていた、
SFCソフト書き換えサービス専用カセットです。
そしてその中身は、かつて書き換え専用としてリリースされ、
現状入手不可能ソフトとして知られる、
『ウィザードリィ ストーリーオブリルガミン』。
FC版『ウィザードリィ』の1〜3をベースに、
3作品セットにして移植したタイトルです。

実は筆者が初めて遊んだ『ウィザードリィ』ナンバリング作品がこれで、
高校時代にのめり込んだものです。
しかしながら、筆者はこの作品を手放しており
(1人パーティで『ダイヤモンドの騎士』の隠しボス・デーモンロードを倒し、
「一通りやり込んだな…」と感じたところで、
このゲームが入手不可作品になるとは露知らず、
カセットを『風来のシレン』に書き換えてしまった)、
そのことを後になって非常に後悔していました。

その後悔の念を未だに残していたところに、今回の出会い。
ショーケースの中に入っていたこともあって結構なお値段だったのですが、
思わず即決で購入しました。


…ただ、どうも気になる点が。

20180812_201540

人のよさそうな店長さん曰く、
「当時の遊び方シート付のレア商品ですよ!」という事だったんですが。
どうもこの遊び方シートが、記憶と違うのです。

紙に光沢が無く安っぽい、
もっとはっきり言えば「カラーコピー」っぽい。
sfcwiz_01

右上のバーコードやカセットの使用ブロック数表示がやたら荒い。
sfcwiz_02

説明書としてあるまじき、文字の重なった印刷ミス。

一体この遊び方シートは何なんだ…と思ったんですが、
すぐにその正体に思い当たりました。

それはInternetArchiveに残っている、
任天堂公式ホームページにあった遊び方シートPDF。(リンク先PDF注意)

上記のバーコードの粗さや文字の重なりがこのPDFファイルでもそのままで、
今回手に入れた遊び方シートは当時の品ではなく、
おそらくこのPDFファイルを印刷したものかと思われます。

なんでこんな質の低い遊び方シートがついているんだろう…と思いましたが、
考えうる可能性が一つ。

多少イリーガルな話題になりますが、
SFメモリカセットに任意のROMイメージを書き込む技術が
2016年頃に確立されています。
(「sfメモリカセット 書き換え」あたりで検索すると出てきてしまう)

実はこのカードリッジもそういった方法で書き換えられ、
PDFファイルをコピーした遊び方シートが付加された「海賊版」で、
それが巡り巡って中古ゲームショップのショーケースの中に入ってしまった…

あまり考えたくはないのですが、そういった疑念が払いきれません。

とは言え、正規の方法で書き換えられたカセットと、
非正規な方法で書き換えられたカセットに全く差異はなく、
実際のところ両者の区別はつきませんし、
遊ぶ分には問題なく動作します。


何より、自分の中で「一時の気の迷いで失ったもの」を、
再び手に入れる事が出来た…という思いの方が大きかったり…(笑)






互換機Retron5を使っての十数年ぶりの再会。
この後滅茶苦茶ワードナの魔除けを使った。



この記事へのコメント

1. Posted by かどいようへい   August 19, 2018 23:44
5  思い出の品との再会にはいいあらわせない感動が伴いますよね。
 自分も十年ほど前、近所のリサイクルショップで「中学生の頃、友達に長いこと借りていたエレキギター」と再会、まさかと思いつつ即決入手しました。
 持ち帰ったあと電気回路をバラして当時自分がつけた目印を発見、あまりのことに目眩がしたものです。四半世紀、こいつはどこをどう巡ってここまでやってきたのか…短い人生でも、ものすごいことはけっこうあるもんです。
 ところで現在、六歳の息子がN64とSFC(たまにMD)でコンピュータゲームに馴染みつつあります。その流れで自分もシレン64やったりしてます(てゆうかドはまり)。ファミ通のどなたかの曰く「ダンジョン詰め将棋」のシレン、遡ってトルネコもやりたくなりつつあります。人生オワタ感MAXです。
2. Posted by ずんこ。(jzunkodj4y)   August 19, 2018 23:59
ローグライクは危険な中毒性がありますよね。
自分もシレンと変愚蛮怒(とRPGツクール)で大学退学寸前になったことがありますw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔