May 20, 2018

「『剣と魔法と学園モノ。』はウィザードリィの権利を取っている」という話についてアレコレ



アクワイア社の広報Twitterアカウントで、
「(『剣と魔法と学園モノ。』について)ウィザードリィの権利は取れている」
という旨の発言がありました。

当blogでは度々、
「『剣と魔法と学園モノ。』は『ウィザードリィエクス2』の剽窃である」
という主張を行っているのですが(当blog過去記事)、
一見するとこの主張と今回のアクワイア社の見解は食い違うように見えます。
そのあたりについて、改めて詳しく解説してみようと思った次第です。


まずは「ウィザードリィの権利は取れている」という、
アクワイア社広報アカウントの発言について。

改めてウィザードリィの権利について整理してみますと、
2006年にウィザードリィの原作シリーズを手掛けたSir-tech社から、
日本の企業であるアエリアIPM社に
ウィザードリィ6(BCF)以降の各種権利および全世界での商標権が譲渡されました。

参考リンク:
4Gamer.net "アエリアIPM,「Wizardry」の全世界における商標権などを獲得"

このアエリアIPM社はかつて存在したアエリアグループの1社であり、
また2011年まではアクワイア社もアエリアグループ傘下でした。
2008年当時アクワイアはウィザードリィの権利を有している
企業グループの一員であり、
「ウィザードリィの権利」は比較的アクセスしやすかったものと思われます。
(2018年現在はアクワイア社は『パズドラ』のガンホー傘下。
なおととモノ。シリーズ開発を行ったゼロディブはアクワイアの子会社であったが、
2015年にガンホーがゼロディブ株を売却し資本関係は解消された。
またアエリアIPM社はGMOゲームポット(現・GMOインターネット)に吸収、
ウィザードリィ6以降の権利は現在GMOインターネット社にある)


事実、ととモノ。PSP版の説明書にはスタッフ一覧が記されていて、
そこに「ライセンスアドバイザー」なる肩書のスタッフがいらっしゃるのですが、
この方が当時のアエリアIPM社の方なのです。

こういった経緯と照らし合わせると、
ととモノ。が「ウィザードリィの権利は取れている」という発言は、
ほぼ間違いのないものと考えられます。



が、この「ウィザードリィの権利」。
先述の4Gamerの記事を見る限り、この権利は
「ウィザードリィ6〜8のすべての権利」と「全世界における商標権」でして。
ここに、「ウィザードリィエクス2というタイトルの権利」は含まれていません。

この「ウィザードリィエクス2というタイトルの権利」が、
今どうなっているのか。
自分の知る限り、これについては現状「まったくの有耶無耶」です。

『ウィザードリィエクス』シリーズを制作したマイケルソフトは、
2007年頃に倒産後、その後の権利関係の動向が一切不明。

当時のマイケルソフトのゲーム開発中核スタッフが独立・設立した
エクスペリエンス社にこの権利がないのは明らかですし、
ゼロディブ社に関しても、確実なのは
「ウィザードリィエクスのプログラマーの1人が
 剣と魔法と学園モノ。にも参加している」という事実だけで、
「ウィザードリィエクス2というタイトルの権利」を
保有しているかどうかについてはわかりません。
(ゼロディブの原神社長がマイケルソフトのコンテンツ事業部部長だった…
という情報がある事も筆者は確認しているのですが、この情報の真偽は不明です)


ただ、アクワイアが2010年の夏コミで発売した
ととモノシリーズのデジタル原画集の中に、以下のような画像があります。
015025

(引用元:「アクワイア原画集Vol.1 剣と魔法と学園モノ。1+2 3も少し入ってるよ!」)
『ウィザードリィエクス』シリーズのNPCの名前が記されたラフイラストで、
1作目にしか登場しない(『ととモノ。』には対応するキャラクターがいない)はずの
「アスカ」「サーカス」まで書き下ろされています。

これを見る限り、
『剣と魔法と学園モノ。』の開発当初は、
『ウィザードリィエクス』シリーズのリメイクとして作られていたが、
"何らかの理由"で名前やイベントが差し替えられた可能性が高いのです。


その"何らかの理由"が何なのか、
そもそも権利関係がきちんとしていなかったのか、
「ウィザードリィ」というタイトルの敷居の高さを軽減したかったのか、
あるいは「エクス」という名称が権利的にまずいと考えたのか
("XTH"という単語は2007年にエクスペリエンス社が商標登録出願している。
但し登録上の読み方は「エックステイエイチ」。商標第5212391号)

そのあたりは全くの不明ですが、
ともかく、2018年現在アクワイア・ゼロディブの2社が、
「ウィザードリィエクス2というタイトルの権利」を保有している、と
公式に明言したことはありません。



結局何が言いたいかと申しますと、
ちゃんと『ウィザードリィエクス』の権利持ってて、
『剣と魔法と学園モノ。』が正当なリメイクであるなら、
それをとっとと公式に明言してくれ!

という事だけです。

jzunkodj4y at 23:30│Comments(4)clip!ととモノ。関連 

この記事へのコメント

1. Posted by も   May 25, 2018 09:43
前回今回の記事よんで買っちゃいました
(エクス2 とともの両方持ってたんですがやってなかった)
2. Posted by ずんこ。(jzunkodj4y)   May 25, 2018 22:43
オールドタイプな3DダンジョンRPGの遊び方を理解していて、
かついろんなしがらみを忘れてしまえば、
しっかりと長く楽しめるゲームなのは間違いないです(笑)
3. Posted by も   May 29, 2018 06:02
結構マップを覚えてるなぁ
エクス2 は結構進めてたのかもしれませんな

普通に楽しく進めてます❗
4. Posted by ずんこ。(jzunkodj4y)   May 29, 2018 23:15
点対照だなんだと批判されることの多いウィザードリィエクス2のマップなんですが、
個々のマップ自体はかなり特徴的なんですよね。
G-XTH(オペレーションアビス)の初期のバベルスフィアの
ウィザードリィエクス2のマップの継ぎ接ぎは懐かしくなりましたし、
初期のクソマップやクリア後の溺死マップを含め、印象に残るマップだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔