April 08, 2018

マビノギデュエル:じっくりコトコト呪って殺す。呪われた人形バーンデッキ

マビノギデュエルを飽きずに続けている筆者でございます。
(Steam版の『Duel of Summoners』は未プレイ)

どのくらいこのゲームを遊んでいるのかと申しますと、
毎月のマンスリーランク戦
(毎月ランク20からスタート、勝利を繰り返すことでランクが上がっていき、
ランク5以降からはランク1に上がるまで勝ち星の争奪戦になる)で
常にランク1を維持し続けている程度には遊んでいます。

そんな筆者が最近使っている地雷デッキこと、
呪われた人形によるバーンデッキを晒してみます。

mabiduel_curseddoll

天使:アティドデッキ(nexonのサイトに飛びます)


デッキレシピ
ゴールド(赤):
混沌の祭壇
魔法のヒョウタン爆弾
呪われた人形(ゴールド)
マッド火炎術師

光(白):
金持ちの市民
無色のソウルストーン(光)
徴税
天使:アティド

闇(黒)
闇の儀式
派手な呪いの人形×2
呪われた人形


本デッキのキーカードは≪呪われた人形≫と、
その同型再販である≪派手な呪いの人形≫。
このクリーチャーがダメージを受けるたびに相手プレイヤーにダメージを与え、
しかも耐久力が高いので相手からすれば地味に嫌なカードであります。

このカードの相方として有名なのが≪混沌の祭壇≫。
ターン開始時に3回、ランダムに選択した他のクリーチャーにダメージを与える…という、
文字通り混沌要素の強いカードなのですが、
これと呪われた人形が同時に立っていると、

混沌の祭壇から呪われた人形にダメージ

相手プレイヤーにダメージが飛び火×3

…と、まるでマシンガンのように相手のライフを直接削るコンボになるのです。

基本的には相手のクリーチャーの前に人形を置き、
さらに混沌の祭壇を配置して上記のコンボを狙うという形になりますが、
さらに能動的にダメージを与える手段として、
魔法のヒョウタン爆弾≫≪マッド火炎術師≫を投入しています。
どちらも全体除去となる代わり、味方を巻き込んでしまうので、
普通のデッキでは使い辛い面もあるのですが、
このデッキでは人形を巻き込むことで、直接ダメージ手段としても機能します。
特にLv3の人形が3体並ぶと相手に9点のダメージ…と、
引導火力としては充分すぎるほどの威力になる場合もあったり。
もちろん、普通に邪魔な相手クリーチャーの除去として使ってもOK。

…とまあ、この辺りまでは呪われた人形を使ったことがある人なら
大抵思いつく内容だったりします。
しかしながら、今までは呪われた人形の耐久力は高いと云えど、
≪狩り≫≪コマンドハント≫といった基本除去で落ちてしまうし、
なかなか相手のライフを削り取ることは難しいデッキだったのです。

ところが。
つい最近追加された1枚のカードが、このデッキに光明をもたらしました。

天使:アティド≫。
このカードが破壊されたとき、
他の破壊されたクリーチャーすべてを蘇生する…という、
やりすぎ感あふれる蘇生カードです。
(実は≪ガンカンジャー≫というコラボカードの同型再販なんだけど、
このコラボカードを持ってる人は筆者含めほとんどいないし気にするな!)
(当時コラボブースター販売直後の一定期間しか使えないとされていたせい。
このポリシーはこの期間経過後に撤回され、結果異常なレアカードになった)


実際のところ、このカードはそこそこコストが重く、
相手のクリーチャーもまとめて蘇生させてしまう事もあり、
普通のビートダウンデッキには入らないカードなのですが、
「だったら、普通じゃないデッキに入れれば良いじゃない!」という事で、
このデッキと組み合わさるとどうなるか。

相手によって破壊された呪われた人形や混沌の祭壇が再度戦場に並び、
しかも相手のクリーチャーが蘇る事によって、
呪われた人形の前に立たされてしまう可能性がある…と、
実にこのデッキと相性抜群なのです。
マッド火炎術師が墓地に落ちていれば、
蘇生時の起動能力で人形にダメージを与える事により、
さらに直接ダメージを叩き込める可能性があります。
(蘇生順はランダムなのでコンボにならない可能性もある)

≪天使:アティド≫を使う際は相手に殺されるのを待つのではなく、
闇の儀式≫を使って自殺するのが基本。
相手にわざと殺されようとして、≪進化のまゆ≫≪アメントゥールの青い呪文陣≫で
破壊時能力を封じられたら元も子もないので…(笑)

金持ちの市民≫≪無色のソウルストーン≫≪徴税≫は資源調整用。
やや白資源が余り気味になるので、この辺のカードでうまく調整したいところ。

何はともあれ、序盤からちくちく相手のライフを削っていき、
さらにアティド蘇生コンボからジリジリ相手の首を絞めるようなこのデッキ。
実に「コントロールデッキ」らしい、嫌らしい戦い方ができ、
いろんな意味で楽しいデッキではあります。
単純なビートダウンデッキが相手であれば、
このデッキはかなりの勝率を上げる事が出来るでしょう。



このデッキの弱点はズバリ、コントロールデッキ相手。
夢魔の女王:リリート≫≪雪女:ツバキ≫のような、
一気に盤面をひっくり返す変化能力持ち相手にはどうしようもないですし、
ホーリースピア≫のようなダメージを介さない全体破壊にも相性が悪く、
人形のレア度は1なので、レア度1以下のクリーチャーを問答無用で除外する
カード鑑別士≫が出てきたら即投了です。
人形の特性上相手が殴ってこないとあまり意味はないので、
究極:地獄の門≫を使って一気に攻め込んでくるような
ドローゴー系のコンボデッキにもほぼ敗北確実。

また、このデッキは墓地依存要素が高いので、
敵の墓地回収が任意のタイミングで行えるヒーロー:エルとの相性も悪いです。


このデッキをマンスリーランク戦で使う際は、
上記のようなデッキにぶつからない…という事が何より重要です。
相手のデッキ名が「夢魔の女王リリート」「究極:地獄の門」
「天使:アティド」のような、
コントロールデッキ濃厚なパターンであればこのデッキを使わない方が無難でしょう。
そういったデッキには有利なビートダウンをぶつけられるよう、
上手いこと登録可能な3つのデッキのバランスを取ることが望ましいです。

戦い(メタゲーム)はデュエルの前から始まっているのだ!


jzunkodj4y at 23:56│Comments(0)clip!マビノギデュエル 

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