June 26, 2016

マビノギデュエル:『魔女と野獣』気になったカードをピックアップ

5月下旬から6月になって遊んでいるゲームが、
『ドラゴンクエストヒーローズ2』『Sakura Dungeon』
『高円寺女子サッカー3』『Mighty No.9』『シノビナイトメア』
『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』、そしてsteamのサマーセール…と、
なかなかゲームを遊びきれてない状況に陥っているのですが、
それでも続けています、マビノギデュエル。

そしてこのゲームラッシュの時期に、新ブースター『魔女と野獣』が公開されたので、
筆者が気になったカードを挙げていこうかと。


●魔女:インペリア
mabiduel_imperia_trim

本ブースターのタイトルにもなっている種族「魔女」共通の能力である
「毎ターンいずれかのプレイヤーの墓地のカードを1枚手札に戻す」と、
固有能力「敵陣のクリーチャーに自分のHPに等しいダメージを与える」持ち。
HPも非常に高く、場に出た次のターンまでにダメージを与えられなければ、
ほぼ確実に敵陣が焦土になる
という恐ろしい能力です。
しかもこの能力は毎ターン発動するので、このカードを除去できなければ、
相手は「詰み」になってしまう…という制圧力の高さ。
攻撃力は高くありませんが、逆に低攻撃力HP回復持ちの「旅館」との相性が良さげなので、
そのあたりを組み合わせたデッキを試行錯誤しているのが最近です。


●格闘家
mabiduel_ryu_trim

俺より強い奴に会いに行く
コスト2HP6攻撃4という、地味に優秀なスペックを持つバニラクリーチャー。
既にG2ブースターにコスト2HP4攻撃4防御2という、実質相互互換の「傭兵」が居ますが、
あちらは「毎ターンゴールド資源を1失う」というデメリット能力持ちだったため、
ゴールド(赤)を含まないデッキでしか使えませんでした。
しかしこちらはデメリットのないバニラであり、、
赤資源を含んでいるデッキでも初手に使える、
色拘束の薄いクリーチャー候補として十分に採用が検討できます。
Lv2以降のスペックが傭兵に若干劣るため、傭兵の上位互換として使う事は出来ないのですが、
それを考慮しても白が絡むウィニーデッキには個人的に必須だと思うクリーチャーです。


●竜人族の騎士
mabiduel_draknight_trim

「魔術師:39才」「アルビダンジョン・ゴーレム」に代表される、
Lv1でコスト4の高耐久クリーチャーが赤にも登場しました。
先輩たちと同様、大半の除去カードを耐えるHPと防御力を持ち、
さらにこのクリーチャーは「蛮族」同様のHPが減ると攻撃力増強能力持ち。
毎ターン攻撃力が増加することの厄介さは、
「蛮族」「成長のツタ」「オートマタ:エリザ」あたりを使ったor敵に回したことがあればご理解いただけるかと。
レアリティも低いため、入手困難な「アルビダンジョンゴーレム」の
赤ミュータントの代替としても充分な性能かと思います。


●修道者:プンカーディアン
mabiduel_punkardian_trim

白のコスト4のハゲオヤジにライバル襲来。
耐久力はあの「魔術師:39才」と同等で、しかもこちらはメリット能力持ち。
但し、その分攻撃力若干低めで、能力発動時さらに攻撃力が下がってしまいます。
気力や輪廻を持ったクリーチャーは高コストなものが多く、
そういったクリーチャーはこのカードだけではまず止められないことが多いのですが、
今後低コストクリーチャーにも気力・輪廻トークンを持ったものが登場した場合、
このカードが対策となる可能性は十分にあるかと。


●踊り子
mabiduel_dancer_trim

イラストアド要員。おっぱい。
(1コストバニラとしては相当微妙で、どう足掻いても同コストバニラのゴブリンやインプに殴り勝てない…薄い本要因かな?)


●見習い魔女:チチ
mabiduel_titi_trim

mabiduel_chichi2

黒髪ロングメガネっ子魔女とかご褒美じゃないですか悟空さ!
めーがーね!めーがーね!
それはともかく、「毎ターンどちらかのプレイヤーの手札破壊」という能力は、
実際に使ってみると結構カオスなゲーム展開になります(笑)
資源ブースターとしての能力は正直、オマケ程度なのですが
(黒だと「闇の祭壇」「怨念の墓地」とか優秀なカード多いしね…)
使って遊んでみる分には面白いカードだと。


mabiduel_chichi3

「チチ」という名前だけあって、胸大きい?と思いきや、
よく見るとそれは服の裾で、本体は意外と控えめ…(笑)



●魔女:ゼノン・ヨルンダ
mabiduel_yorunda_trim

妖しくも美しい魔女さんで、
「フィールド全体のクリーチャーのHPを吸収する」という、まさに美魔女!な能力を持ってます。
…正直、弱くはないんだけどそんなに強くもないよな、という印象で、
同じ☆4でも、先述のインぺリアさんに比べるとかなり地味…なんですが。


mabiduel_yorunda2

イラスト拡大時の横乳のイラストアドは間違いなく☆4。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔