April 17, 2016

マビノギデュエル:デッキ3連発・弾幕!バニラ!サキュバス!

相変わらずマビノギデュエルを続けてますよ。
最近はマビノギ/マビノギ英雄伝コラボレーションなんかもやっていて、
カードプールがだいぶ広がったので、
ここで筆者が組んだデッキを3連発で並べてみたいと思います。


●火炎弾幕デッキ
mabiduel_danmaku

赤:
マヒ弾
麻痺爆弾投入
ゴブリン・スプリンター
蛮族
裏切り
火炎放射

青:
知識の本(青)
ファイアーボルト
ライトニング
オートマタ:エリザ×2
火炎弾幕

弾幕薄いよ何やってんの!という訳で組んだのがこのデッキ。
デッキとしては優秀なコスト3クリーチャーで速攻で攻め切ることを狙った、
ビートダウン系のデッキになります。

このデッキの主力クリーチャーは「蛮族」と「オートマタ:エリザ」。
前者は3月のバランス調整で大幅にテコ入れが入ったクリーチャーの1体で、
Lv1時のHPが8→11と増加、さらにHPが低下すると毎ターン攻撃力が上がる…という、
メリット効果まで手に入れました。
元の攻撃力も高い上、攻撃強化が発動するとあっという間に手に負えなくなります。
コスト3クリーチャーの中でも、文句なしで最強クラスでしょう。
対するオートマタ:エリザはG4先行ブースターで登場した新規カード。
「自ターン開始時に左のスロットに移動する」、そして
「移動先の対面に敵がいれば攻撃力ダウン、いなければアップ」という能力持ち。
特にLv2以降の性能が強烈で、Lv2では出てきた次のターンにダイレクトアタック10点…という、
コスト比に対して非常に高い爆発力を持つクリーチャーです。
また毎ターンスロット移動を行うという特性上、相手はブロッカー1体で抑えることができず、
クリーチャーによる対処が難しいのも特徴。
CPUは基本的にこのカードの移動能力を考慮せずにクリーチャー配置をしてくるため、
毎日のミッションやルーキー・ベテランアリーナではガンガン直接攻撃を叩きだしてくれます。
そして何より、巨乳球体関節ドールというありそうでなかった設定がいいよね…

これらのクリーチャーを活かすために「マヒ弾」「ファイアーボルト」「ライトニング」
「火炎放射」「火炎弾幕」といった優秀なダメージ除去カードを投入。
このデッキのタイトルにもなっている「火炎弾幕」はそこまで優秀かな?と思う方もおられると思いますが、
速攻大量展開系のカード(「反射トラップ」、「ゴブリン十人長」など)を1発でシャットアウトできますし、
かつ赤コストが溜まっていれば中型〜大型も全滅できるという、優秀な除去だと筆者は思います。
(ライトニングのデメリットを利用して自前で蛮族の攻撃強化能力を発動するのも面白い)

前述の通り、エリザはLv2以降の性能が強烈なためレベルアップを早めるための「知識の本」、
なんだかんだでほぼ確実に1ターン凌げるのは大きい麻痺爆弾、
そして地味に耐久に優れたG4ゴブリンであるゴブリン・スプリンターも投入。
ゴブリン・スプリンターの「倍打の成立した狩り・襲撃でないと除去できない」HPは意外と大きく、
クリーチャー除去の成功不成功でレベルアップ速度に大きくかかわる序盤で優位に立てます。

…ただこのデッキ、クリーチャー採用数が少ないため、
除去カードを連発して序盤〜中盤を凌ぐようなコントロールデッキには弱いです。

とは言え、Lv2以降あっという間に勝負を決めてしまうこのデッキのスピード感はかなり楽しい。
筆者が最近のルーキーアリーナで愛用してるデッキだったり。


●アルクトテリウムデッキ
mabiduel_vanilla

赤:
山賊
マッド
適者生存

緑:
エルフ
ハイエナ
狩り
アルクトテリウム+1

白:
ホーリーミサイル
木こり
機械兵
努力と才能
ホーリースピア

TCG用語に「バニラ」という表現がございます。
マジック:ザ・ギャザリングに由来する用語で、「何も能力を持たない」クリーチャーのことを、
「何も足さないバニラアイスクリーム」に例えてこう呼称します。
(遊戯王OCGの能力を持たないクリーチャーのカード枠の色がバニラ色だから…という説は誤り)
一般的にバニラクリーチャーは弱い…とみなされていますが、
その認識を少しでも覆してみよう、と思って組んでみたのがこのデッキ。

「山賊」「マッド」「エルフ」「ハイエナ」「機械兵」といった、
低コストながら高い能力値を備えたバニラクリーチャーで速攻で攻め立てる…

と思わせておいて、敵が巻き返しを狙ってきたところを「ホーリースピア」で盤面リセット、
バニラ最強クリーチャーの「アルクトテリウム+1」単体で殴り勝とうという、
あり得ないようなインパクトを目指したデッキです(笑)

jpg large

Lv3でアルクトテリウム+1の召喚に成功し、
さらに能力を持っていないクリーチャーのHPを2倍、
それ以外のクリーチャーにダメージを与える「努力と才能」を撃てば、
HP68という、わけのわからないものが出来上がります。
ここまで来るとクリーチャー同士の殴り合いや、ダメージ除去にはもはや無敵(笑)

…とは言え、ダメージを介さない除去や各種変身カードには無力。
正直一発ネタの域を出ないこのデッキではありますが、
こういう戦い方もあるんだ、という事で。

(莫大なコストで能力値だけは高いバニラコモンカード…という事で、
このアルクトテリウムは某甲鱗様を彷彿とさせるものがあると個人的に。
筆者がMTGをやってた頃に一時期「甲鱗様ターボランド」なるデッキで遊んでましたが、
このデッキを使ってるとそのころが思い出されて懐かしかったり…(笑))



●サキュバス:セミィデッキ
mabiduel_succubi

青:
ソウルドレイン
性悪インプ
サキュバス:セミィ(青)

黒:
デスクラウド
サキュバスのキス
マナポーション(黒)
魂の売却×2
地獄の道連れ
ペルソナ:クリステル
サキュバス
サキュバス:セミィ+1


サキュバスカードが来たぞ!(サキュバスカードが来たぞ!)
こいつはドエロいシチュエーション!(こいつはドエロいシチュエーション!)
脱がせられる!(脱がせられぬ!)
脱がせられる!(脱がせられぬ!)
カーちゃん達には内緒だぞ!



当blogにマビノギデュエル関連の情報を求めて来られた方に、
果たして↑のパロディが伝わるかどうかは謎ですが、
それはともかく、マビノギ/マビノギ英雄伝コラボブースターで
新しいサキュバスカードが登場しましたので、
筆者によるサキュバスデッキ第2弾を作ってみた次第です。
(第1弾の記事はこちらから)

新たに登場したサキュバスは、↓のカード。
mnvKristell

こんばんは、ペルソナ:クリステルです。

一見、昔ニュース番組に出てたような名前の普通の女の子なのですが、
このカードも他のサキュバス系モンスターと同じく、
低HPで変身する能力を持っており、
mabiduel_succubusccrystel

変身するとサキュバスになってお・も・て・な・ししてくれます。
(しかし他のサキュバスと違い服は脱がない…なんたる無念!)

今回はサキュバスを脱がすカードとして定番の「デスクラウド」だけでなく、
召喚時に味方のHPを減らす「性悪インプ」を投入。
(召喚時メッセージによれば、彼は自称「インキュバス」らしい)
同レベルのサキュバスまでは、彼の能力で脱がすことができます。
(セミィは何故か脱がせられない…無念)

そして、栄養ドリンク飲んで女の子にキスされて、
ドレインされたまま魂を売り払って地獄へ道連れられたい…という、
筆者の願望がデッキに現れてる点はご察し下さい。

jpg large

このデッキの勝利目標は、サキュバス3人を変身させることです。
サキュバス3体連結!スゴいぞー!カッコいいぞー!
相手のライフを0にすることなんてどうでもいいんです #暴言



何はともあれ、特定のカードを打ったら勝ち確云々だの
テンプレデッキがどうだの、といった不毛な議論に惑わされずに、
自分が「面白そう!」と思ったカードやコンボを元にデッキを組んで、
そして試行錯誤を繰り返しながら自分のお気に入りを見つけていく…
という楽しみ方が理想じゃないかな、と筆者は思います。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔