July 17, 2014

戦乙女は転生する(但しR-18で)。『迷宮探索ドラゴンプリンセス』ファーストインプレッション

まったくの予想外でした。いろいろ。

もはや説明不要の『艦これ』を始め、
今やすっかりブラウザゲーム業界の覇道を突き進みつつあるDMM
(やっぱり、「エロもOK!」というフォーマットは本当に強い…!)

そのDMMゲームズに登場した新作ブラウザゲーム。

dorapuri01

その名は、『迷宮探索ドラゴンプリンセス』。 (リンク先R-18注意)
筆者はこのゲームサービス開始について全く知らなかったのですが、
どうも3DダンジョンRPGらしい、という話を聞きつけて、さっそくプレイしてみました。


dorapuri_02

…まあ、開始直後からこういう事なんだ。DMMだしね。


それはさておき、このゲーム。
基本はガチャで女の子を集め、パーティ編成を行い、
スタミナを消費してダンジョンに挑む…という、
近年のソーシャル要素の強いブラウザゲームとしては基本的な作りですが。

dorapuri_01

ゲーム内容は戦闘あり、トラップあり、お宝ありと、
意外としっかりした3DダンジョンRPGです。

dorapuri_03

戦闘も普通にコマンド式。
(オートバトル(呪文使うな、みんながんばれ、ガンガン行こうぜ)もあり)

まだまだ序盤しかプレイできてませんが、
この手のゲームを遊んだことがない人にもチュートリアルが充実していて、
最初はシンプルに、次第に順調に難易度が上がっていくステップアップが感じられる内容かと。
個人的にも、なかなか好印象。

dorapuri_pr

何故か最初のガチャチケットで最上位レアを引いてしまったこともあり(自慢)、
しばらくは遊んでみようかと思っています。

とまあ、ゲーム単体の感想としてはこんなところなんですが。
個人的に、このゲームに対してものすごい既視感を持ったのです。

それは、かつてニコニコアプリで展開されていたブラウザゲーム、
『ダンジョン&バルキリー』(サイバーフロント/コアエッジ)の存在。
現在ではサービスを終了しているゲームですが
(サイバーフロントが潰れるよりわずかに前にサービスを終えていた)、
この作品も「ブラウザゲーム」「3DダンジョンRPG」「きわどい美少女を集めてパーティを組む」と言った、
『ドラゴンプリンセス』に共通する要素を持った作品だったのです。
(筆者の『ダンジョン&バルキリー』に関する感想を含む過去記事。記事中段ほど)

「Unityを使用していない」「戦闘でも経験値が入る」「ランダムエンカウンターがない」などの、
ゲーム仕様の細かい違いはあるんですが、それ以上に前述したコンセプトの共通性や、
ダンジョンのギミックが共通している事など
(宝箱のMAPアイコンや、敵が光球で表示される演出がほぼ同じ!)からして、

『迷宮探索ドラゴンプリンセス』は、『ダンジョン&バルキリー』の精神的後継作なのではないか?

という思いが、筆者の中に浮かび上がりました。
(ドラプリの開発元は明かされていませんし、確固たるソースもないので筆者の想像でしかないですが…)

個人的に『ダンジョン&バルキリー』は充分な知名度を得ることができないまま、
埋もれていった惜しい作品だ…と思っていたので、
こういった形で再び同じコンセプトを受け継ぐ作品と出会えたことが嬉しかったり。



以下、くだらない付記。



dorapuri_nukko

いや そのぎおんはおかしい。(こしをふるのに)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BabCat   July 20, 2014 18:27
相変わらず幅広くプレイしていた頭が下がりミャす。
DMMは妙に新作に元気を感じるので斜め見程度に眺めておりミャしたが、3Dダンジョンゲーもちゃんと出てくるとは思いミャせんでした。…やはり囓っておかないとニャア…。

それはさておき、またブログを移転したので報告板しミャす。まさかOCNがブログサービス辞めるとは思いミャせんでした(遠い目)。
内容も更新頻度も変わらないと思いミャすが、それでよければまた相互リンクしていただけると嬉しいです。

こんごともどうかよろしくお願いいたしミャす。

「惑々ネコ日和」
http://babcat.main.jp/hp/
2. Posted by jzunkodj4y   July 20, 2014 21:10
お久しぶりです。

DMMのゲームは場所が場所だけにエロ特化かと思いきや、
案外作りこまれたゲームが多かったりするので侮れない印象です。
(人気ランキング下位の方は、安直にエロを突っ込んだようなゲームの墓場みたいになってますが…w)
ブラウザゲームのプラットフォームとしては、一番盛り上がってるのではないかなと。

blog移転、了解しました。
今後ともプレイ日記等楽しみにしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔