October 31, 2012

『円卓の生徒』グレーター魔法大作戦 Stage4.エセルガルド城砦

あきらめない!(例の4人のAA略)
というわけで、通勤電車の中で続けておりますPSP版『円卓の生徒』魔法縛りプレイ。
例によって詳しい縛り内容については、最初の記事を参考にしてください。
さらに今回からは、「状態異常付加フォグ系の使用禁止」という縛りを付け加えようと思います。

だって混乱付加の「クレイジーフォグ」は明らかなバランスブレイカーだもん!

(PSP版で下方修正されたという話も聞きますが、この縛りを加えているため未確認)


・瞬間、餌、重ねて(Both of You, Feed Like You Want to Win!)
優秀なマジックユーザーたるミンツが参入したので、
まずはエセルガルド入り口付近のトラップポイントでレベリング。
ここで出る骨系は火、蝙蝠、闇犬は光が弱点。
気を付けなければならないのは幽霊系で、弱点なし。
しかも、MASTERでは高確率で後列から攻撃呪文を飛ばしてきます。
HPは低いのでエルサのダブルバーストで一掃は可能ですが、3体以上後列に出たら退却推奨。

そしてレベリングを続けているうち、ロロンが「レクイエム」を習得。
「高確率で悪魔・精霊・神」以外即死!
しかも消費MPはたったの6。
厄介なゴースト系もほぼ確実に即死できるので、探索がとても楽になりました。


・ダークダイブボンバー(DARKSTRIKEFIGHTER)
まずは、最初の中ボスとなるオル=サーヴァント×2。
結論から申しましょう。運ゲー。

非常にわかりやすい光弱点の敵ですが、連れ去り持ちであり、
エルサロロンのどちらかが連れ去られると厳しい戦いになります。
逆に言えばその連れ去りがなければ、ダブルバーストホーリーライトで楽に勝利が掴めます。

いや闇の行商人からフェイクドールを買えばいいだけの話なんですが、面倒じゃん?

このフロアあたりからゴーストの上位種であるレイスが出現し、
全体攻撃スペルを連発してくるので見かけたら即退却推奨。


・静止した骨の中で(The Day Ethelgard Stood Still)
正門解放後に戦うことになる、中ボス「カロン」。
2回行動で攻撃力が高く、首刎ねありな厄介な敵。
とりあえず流星の陣→アローバリアで前列に出るまで物理攻撃はシャットアウト、
またルーミをLv24まで上げれば首刎ねは無効化できますが、
そこまでレベリングするのがこの時点では面倒ですし、
さらに問題なのは猛威を振るう「レクイエム」をこいつも使ってくること!
円卓、黒ブラの即死呪文は対象の耐性を無視して効いてしまうので
(例外は種族による耐性のみ)
ホーリーガードを覚えたルーミだろうが無力です。
もちろん、フェイクドールも意味なし。
というわけで、オル=サーヴァント以上に運ゲー。
一応(頭が燃えているのに)火が弱点なので、
サウルとエルサで2回ほどダブルバーストファイアブラストを打ち込めば倒せるはず。


・奇跡の石は(He said, "Don't have any guilt in nice boobs.")
カロン撃破で行動範囲が広がったので、各地のトラップポイントを潰しつつ、
武器庫を荒らしたりして、2回目のカロン。
今回は全く育てていないポポログをメンバーに加えていく必要があります。
従って一時的にパーティメンバーを外すわけですが、もちろん外すのは…

ミンツ。
(理由1:ソウルランクキャップがあるのでこの時点ではサブにウィザードをつけられない。)
(理由2:この時点のアルケミスト呪文は破壊力に欠ける。)
(理由3:こうかはばつぐんなクレイジーフォグは縛っている。)
(理由4:サブWizサウルのダブルバースト攻撃魔法が知力初期値にもかかわらずなかなか強い。)

全国2000万人のサウル君ファンには申し訳ありませんが、
以上に挙げた理由によりサウル君を続投することとなりました。
お詫びとご理解をよろしくお願いします。

戦闘自体の難易度は1戦目と変わりないので(つまり運ゲー)、
ここまで来れたらポポログが初期レベルだろうと問題ないです。


・屍竜、侵入(DRAGON DEICIDE)
いろいろあってドルイドのチュップが加入。
そしてチュップとともにこのダンジョンのボスである「ドラゴンゾンビ」の撃破を目指します。
選ばれなかったのは、やはりミンツ。

ドラゴンゾンビは非常に高い攻撃力とHPを誇り、
なおかつ麻痺ブレスが脅威。
最高の装備で固めたルーミ以外は一撃で消し飛びます。
弱点は火ですが、それでも5〜6回はダブルバーストファイアブラストを打ち込まないと厳しいです。
ユニオンスキル「精霊のベール」を切らさないようにして、サウルとエルサはダブルバースト。
先生はひたすら歌い、ルーミはディボーションに専念。
ロロンはホーリーライト、マルチアボイド、ハイマルチキュア、キュアパラライズを適宜。
チュップは「妖精の粉」をルーミに。
回復量は雀の涙ですが、ないよりはマシです。

いかにディボーションを漏らさないか、麻痺者が出ないかの運ゲーなのですが、
エルサとチュップが死につつも、何とか勝利を収めることができました。
これで、エセルガルド城砦はクリア…と言いたいところだが


・リッチ、魂の座(WEAVING A STORY)
エクス・ランドライトには消えてもらう。
貴様らは知らんだろうが、我が100年の闘争はここで勝利と言う終焉を迎える。
これから円卓の生徒たちはなんの常駐魔法も受けず、
ただひたすら、死ぬだけだ。
どこまで もがき苦しむか見せてもらおう。
死ぬがよい。

…と言いながら登場したかどうかはわからないですが、
ともかく、リッチ戦です。


…光弱点だし攻撃力自体ドラゴンゾンビより低いし、
初手で悪魔の罠を入れておけば十分ルーミは耐えられるしで、
クレイジーフォグなしでドラゴンゾンビを倒したパーティならば楽勝でしょう。

というか、ダブルバーストホーリーライト2発、2ターンで終わりました(笑)


ここまでの経過:
プレイ時間21:12
Lv24/00 先生
Lv19/16 サウル
Lv19/16 エルサ
Lv20/13 ロロン
Lv20/00 ルーミ
Lv12/08 バーゴ
Lv08/00 ポポログ
Lv16/00 ミンツ
Lv12/00 チュップ
Lv14/00 マイ

次回は、不死と精霊の巣窟「バルハール坑道」。
やはりロロン無双の予感!待て次号!

jzunkodj4y at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!円卓の生徒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔