October 16, 2012

『円卓の生徒』グレーター魔法大作戦 Stage2.モルロック

ユルユルと続けています、PSP円卓の生徒魔法縛りプレイ。
詳しい縛り内容については、最初の記事を参考にしてください。

例によって縛りのため、以下のプレイ記録はほとんど一般的なプレイの参考にはなりません。
その点に注意して、読み進めて下さい。


・リッチ、襲来(LICH ATTACK)
イベント戦だし、今回は武器は攻撃力は二の次、
各種補正を基本に選んでいるのでオーマの波動を食らったところでまったく問題ありません!

・見知らぬ、森林(The Cockatrice)
ルーミが加入。
まずはモルロック入り口付近のトラップポイントでレベリング。
ここで注意すべき敵は「アルラウネ」と「コカトリス」。
前者は後列にいると高確率でアースブラスト(地属性グループ魔法)を飛ばしてくるため、
加入直後のルーミだと2発で沈みます。
対抗するためにはユニオンスキル「早駆けの陣」から先生、ロロン、エルサの3人がかりで攻撃呪文全開。
運がよければ3発で沈められます。
2体出たときは1ターン目に「魔力のベール」と先生「勇者の歌」エルサ「集中」、
2ターン目に「マジックバースト」から「バーストマジック→ファイアブラスト」で運がよければルーミが生き残った状態で敵を倒せます。
ある程度運ゲーなのは否めないですが、すぐに数発食らっても死なないほどには成長するはずです。
そして、問題はコカトリス。
弱点が無いのと高攻撃力、そして毒、ラッシュ持ち。
ラッシュの3回攻撃が直撃した場合、運が悪いと前衛でも軽く死ねます。
対策としては、1ターン目に「森人の罠」をかけて敵の命中率を減らし、
前衛は極力防御して回避に専念すること。
これだけで死亡率が大幅に下がります。
後はユニオンスキルと集中からのダブルバーストを2発当てればOK。
ここでサウルにサブウィザード、エルサにサブヒーラーをつけられる程度にはレベリングしたいところ。
サウルが攻撃に参加できるようになりますし、エルサは継続戦闘能力が大幅に上昇します。

・鳴らない、連絡(An Orc Lord)
ルーミがそこそこ成長し、サウルエルサにサブクラスをつけ、
コカトリスがそう怖くなくなってくる頃になったら、オークの集落に挑む頃合。
基本的に無駄なMPの消耗を防ぐため、ランダムエンカウンターはすべて「閃光退却」で回避します。
オークの集落は正面突破と裏口からの潜入の2通りありますが、
コカトリスと戦える強さなら十分に正面突破できます。
基本戦略は奇数ターンにエルサ集中、偶数ターンにマジックバーストからの全開魔法火力。
先生は基本的に勇者の歌でユニオンゲージを稼ぎます(そうしないとマジックバーストが間に合わないので…)
ハイオークのぶっ飛んだ攻撃力だけに注意。
オークの集落の一番奥まで行くと、バーゴが加入します。
この縛りではまったく役に立たない人なのですが、
ある程度レベリングしないと全体攻撃であっさり死ぬのでとりあえずHP150程度には上げたいところ。
また、バーゴの装備している「プレートメイル」を外し、
ルーミに(嫌がるでしょうが)代わりに装備させておくと、後で役に立ちます。

・罠、掛け終えた後(Chimera's Dilemma)
ある程度バーゴが育ったらいよいよ闇の森へ。
(さりげなく闇の森への移動がシームレス→別マップへの移動に変更されています。
テクスチャ切り替えも苦しいほどPSPのメモリがカツカツだから?)
…とは言え、コカトリスやハイオークと戦えるパーティなら全く苦戦はしないでしょう。
魔法系全体攻撃持ち(アルラウネ、ドリアード)が後列にいるときは速攻で倒すことを心がければOK。
トラップポイントを全制圧すると、ボスの「キマイラ」(Lv20)が出現。
必須といえるスキルは、ルーミの「ディボーション」。
ある程度体と敏に振り、防御力重視で装備を固めたルーミならば、まず即死はしません。
さらに初手でユニオンスキル「悪魔の罠」でキマイラの命中率を下げれば完璧。
後はセオリー通り奇数ターンにエルサ集中(ついでにロロンは「マルチアボイド」または「ハイキュア」)、
偶数ターンでダブルバースト最大火力を叩き込めばそう苦労せずに倒せます。


現在のパーティ構成は先生Lv18、サウルLv15/9、ルーミLv12、ロロンLv16、エルサLv15/9、バーゴLv9。
ここまでのプレイ時間は13:04。
次回は屈指の難関と言われる、イーンシリン遺跡に挑みます。


jzunkodj4y at 00:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!円卓の生徒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔