July 28, 2011

悪い冗談はFinalにして頂きたい

このタイミングでこのタイトルだと3DSの話題かと思われるかもしれませんが、
そんな事は(個人的に)どうでもよく、取り上げたいのは次の話題。

剣と魔法と学園モノ。Final、PSPで発表。

最新作「剣と魔法と学園モノ。3D」から1ヶ月も経ってないのに最終作発表かよ!
という突っ込みをまずは入れさせて頂きます。
そんな最終作の内容は…と言いますと、こちらはファミ通.comの記事でスクリーンショットが公開されています。

…うん、自分がととモノ3Dで見たばかりのイベントやダンジョンが公開されているんだ。

記事中にある冒険の舞台がモーディアル学園…という点もととモノ3Dと同一で、
新システム「アラウンドビュー」もととモノ3Dで初搭載されたシステム。
ととモノ3Dのアラウンドビューに関しては公式ブログで「当初はスライドパッドにのみ対応だった」と明言されており
(リンク先3/4ほど、アクワイア横山氏の発言)、
今回発表されたPSPのFinalでも同システムが実装されていることから、当初からマルチ開発を視野に入れていたんじゃないか、と邪推してしまいます。
(同記事はさりげなくととモノ3Dの中盤以降のバランスの悪さを謝罪していて個人的に驚いたのですが、その点についてはまた別の機会に)

一応制服に新しいものが追加されてたり、アイテム課金と言う要素が追加(と言うか復活)されているらしいのですが、
現時点の情報からすると、筆者にはととモノ。3Dの完全版にしか見えません。

企業の姿勢としてはリスク分散は当然かと思いますが、
1ヶ月も経たずにこういう発表をするのは若干の怒りを感じてしまいました、とさ。

jzunkodj4y at 22:25│Comments(0)TrackBack(0)clip!ととモノ。関連 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔