May 06, 2007
時の迷宮とHelloThankYouは似ている
GWはずっとゲームばかりやっていたような気がするが謝りたい。
PSPFF1をSOC適当に(内容にウンザリしつつ)回っていただけだったので、
PSP追加ダンジョンである時の迷宮に今更潜ってみた。
以下の文章は個人の感想とネタバレを含みます。
PSPFF1をSOC適当に(内容にウンザリしつつ)回っていただけだったので、
PSP追加ダンジョンである時の迷宮に今更潜ってみた。
以下の文章は個人の感想とネタバレを含みます。
…何というか、(個人的には)最悪!
コマンド制限と引き換えに時間を確保して謎を解く、と言うコンセプトは面白いものの、個人的に不満な点を以下列挙。
・ダンジョン内のエンカウンター率が高め
戦闘中でも容赦なく時間消費。
宣言時間中の謎解きにはランダムエンカウンターでは出現しないものの、
制限時間が切れると強力な敵とのランダムエンカウンターが発動するのは頂けない。
・脱出および回復の機会が限られている
一度入ると脱出の機会は非常に少なく、また時間確保のためには白魔法やアイテム消費を控えなければならない事が多いので、
一部マップでジリ貧になり、そのまま体勢を立て直せずに全滅…ということが多々起こる。
SOCと違い全滅してもダンジョンの入り口に戻ると言うことがないのもイライラを高める原因。
・一部マップの謎解きがあまりにも極悪
個人的に最狂なのはドラゴンの謎解き。
指定された種類のドラゴンを指定された数倒せ…という内容だけれども、その識別のやり辛い事やり辛い事。
翼が〜で何本角で尻尾が〜と言う形式で指定されるが、それをキャラチップのわずかな違いだけで見分けるのは至難の業。
確実に見分けられればひよこ鑑定士になれると思うんです(言い過ぎ)
ただ探すだけでも至難なのにそれを(一撃で勝負が付くとは言え)指定回数分(2〜6回?)戦闘。
さらにクリアまでにそれが3回。
一度でも間違えれば最初からやり直し。
どう考えてもまず時間が足りません。
こういう類の謎解きは時間制限をつけてはいけないと思った。
結局潜るのに数時間かかるのにその苦労が水の泡、となることが多いので未だに最深部まで潜れておらず。
HF0も色々反省すべき点があるとはいえ、ここまでひどい要素にはしてないと思います(自画自賛)
ただ最後のアレは自分でも無茶苦茶酷いと思っているけど(笑)
ともかくPSPFF1の製作者はwiz外伝3のドラゴンの洞窟(個人的に隠しダンジョンの理想形)に100回潜るべき。
コマンド制限と引き換えに時間を確保して謎を解く、と言うコンセプトは面白いものの、個人的に不満な点を以下列挙。
・ダンジョン内のエンカウンター率が高め
戦闘中でも容赦なく時間消費。
宣言時間中の謎解きにはランダムエンカウンターでは出現しないものの、
制限時間が切れると強力な敵とのランダムエンカウンターが発動するのは頂けない。
・脱出および回復の機会が限られている
一度入ると脱出の機会は非常に少なく、また時間確保のためには白魔法やアイテム消費を控えなければならない事が多いので、
一部マップでジリ貧になり、そのまま体勢を立て直せずに全滅…ということが多々起こる。
SOCと違い全滅してもダンジョンの入り口に戻ると言うことがないのもイライラを高める原因。
・一部マップの謎解きがあまりにも極悪
個人的に最狂なのはドラゴンの謎解き。
指定された種類のドラゴンを指定された数倒せ…という内容だけれども、その識別のやり辛い事やり辛い事。
翼が〜で何本角で尻尾が〜と言う形式で指定されるが、それをキャラチップのわずかな違いだけで見分けるのは至難の業。
確実に見分けられればひよこ鑑定士になれると思うんです(言い過ぎ)
ただ探すだけでも至難なのにそれを(一撃で勝負が付くとは言え)指定回数分(2〜6回?)戦闘。
さらにクリアまでにそれが3回。
一度でも間違えれば最初からやり直し。
どう考えてもまず時間が足りません。
こういう類の謎解きは時間制限をつけてはいけないと思った。
結局潜るのに数時間かかるのにその苦労が水の泡、となることが多いので未だに最深部まで潜れておらず。
HF0も色々反省すべき点があるとはいえ、ここまでひどい要素にはしてないと思います(自画自賛)
ただ最後のアレは自分でも無茶苦茶酷いと思っているけど(笑)
ともかくPSPFF1の製作者はwiz外伝3のドラゴンの洞窟(個人的に隠しダンジョンの理想形)に100回潜るべき。